情報が9割

本の要約など大学生に役立ちそうな情報などを発信するブログ

伝え方が9割② (佐々木圭一)の要約まとめ

※この記事は5分で読めます

 

・ノーをイエスに変える技術

1 相手の好きなこと

 ×ごめん、仕事が入っちゃって。今日はキャンセルさせて。

 ○ごめん、仕事が入っちゃって。でももっと会いたくなっちゃった。

 ×山田サツマ  ○生キャラメルいも

2 嫌いなこと回避

  ×トイレのふた閉めて

  ○トイレのふた閉めないと、金運が下がるってよ

  ×他のお客様の迷惑になるので、お子様を席につかせていただけませんか?

  ○熱々の料理を運んでおりますので、ぶつかってこぼすとお子様に大変なやけどをさせてしまいます。席に戻るよう伝えていただけませんか。

 

3 選択の自由

  ×デザートはいかがですか?

  ○デザートはマンゴープリンか抹茶アイスがあります。どちらがいいですか?

  ×靴を履いて

  ○青い靴と赤い靴どっちがいい?

  ×打ち合わせに出席してください

  ○打ち合わせのお弁当が選べます。焼肉弁当とかつ丼どちらがいいですか?

4 認められたい欲

  ×窓くらいふいて!私だって忙しいんだから

  ○あなただと高いところまで手が届くから窓がピカピカになるのよ。お願いできない?

  ×危ないから手をつないで

  ○私ひとりだと不安だから、手をつないで一緒にわたってくれない?

5 あなた限定

  ×飲みに行かない?

  ○市川君が来ないと盛り上がらないから、市川君だけには来てほしいんだ

  ×こちら無料で交換させていただきます

  ○ご愛用いただいている佐々木さんだけには、こちら無料で交換させていただきます

  ×「仕事と私どっちが大事なの?」「ごめん俺だって好きで仕事ばっかりしているわけじゃないし・・・」

 ○「仕事と私どっちが大事なの?」「ごめん。でも誰より優子だけにはそんなふうに思わせたくなかった。自分が情けないよ。」

6 チームワーク化

  ×「車道に出ないでください、交通ルールを守ってください」

  ○「おまわりさんもみなさんのチームメイトです。どうかチームメイトのいうことにも耳を傾けてください」

7 感謝 

  ×すみません、値引きはできないんです

  ○私の真心をプラスさせていただくことでなんとかならないでしょうか?ありがとうございます。

 

・「強いことば」を作る技術

1 サプライズ法

  お、ねだん以上。ニトリ

  あっ!という間にすぐできる

  ×30分で自転車デビュー 

  ○え!わずか30分で自転車デビュー!

2 ギャップ法 

  私のことは嫌いでも、AKBのことは嫌いにならないでください

  髪の毛が後退しているのではない。私が前進しているのである。

  最高で金、最低でも金

  天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず

  皿が小さく見えるほど大きなたこ焼き

  海軍に入るくらいなら、海賊になった方が面白い

  やられたら、やり返す

3 赤裸々法

  超きもちい!

  鳥肌がたつほど、おいしい

  ×感動的なプレゼンでした。変更箇所は特にないです。

○泣けた、そのままでいい

4 リピート法 

  あわてない、あわてない。ひと休み、ひと休み。

  だめよーだめだめ

  逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ

  じぇじぇじぇ

5 クライマックス法

  ここテストにでます   一度しか言いませんよ    これを聞いたあなたラッキーですよ  内緒にしておいてください   あなただけには話しますが

  ようやく守らなければいけないものができた。君だ。

  選択肢は2つだけ。必死に生きるか、必死に死ぬか。

  ずばり答えよう。金と名誉を捨てたら人間の生命が残るんだ

  最後にひとつ、よろしいでしょうか?

  この部分を聞くだけでも、来たかいがあります。例題を見てみましょう。

 

f:id:joujyaku:20160917024550p:plain